島根県松江駅の魅力的な観光スポットとは?

島根県松江駅の魅力的な観光スポットとは?

あまり観光スポットとしての印象が薄い島根県松江駅周辺ですが、実は日本を代表するような建造物や庭園が数多く残っており、自然や日本の良さを味わいたい方にとって打ってつけな観光地だということをご存知ですか?ここでは、そんな松江駅周辺のおすすめ観光地をご紹介します

JR山陰本線で停車する島根県の松江駅ですが、正直観光地として人気の観光スポットが思い浮かばない方も多いのではないでしょうか?

しかし、松江駅周辺には自然豊かで、かつ歴史的な一面も見て感じることができる観光スポットが多く存在しています。

そのため、都会的な観光を楽しむというよりも、ゆっくりと緑や日本の歴史を感じリラックスしながら観光プランを組みたい方には打ってつけの観光スポットでもあります。

そんな島根県松江駅で降りたらぜひ訪れていただきたい観光ポイントをいくつかご紹介してい来たと思います!

地元ローカルな旅をお探しの方には必見です!

歴史ただよう松江城

1611年に完成して今現在も守られている日本の歴史を感じさせる建築物として松江城があります。

松江城は全国で12天守のうちの一つとして国の国宝として登録されています。天守とは、簡単に言いますと戦国時代以降の城に建てられた建造物の名称のことであり、天守閣とも言われます。

松江城以外には、姫路城・弘前城・松本城などが残されており、戦争をも乗り越えて現在まで残っている唯一の日本の城として、知名度あり無し関係なく、非常に貴重な建築物であることには間違いありません。

そんな12しか残っていない中の一つである松江城は、島根県を訪れたらぜひ観光地として訪れていただきたい一つです。

そんな天守の松江城では実際に登ることができ、最上階まで行くことができます。その最上階から見ることができる松江市街や宍道湖を一望することもできます。

思わずうっとりしてしまう宍道湖夕日スポット

松江城の最上階からも見渡すことができる宍道湖ですが、現地では有名な夕日スポットとして地元住民もよく知る人気スポットです。

その場所自体は、湖側を歩くことができる歩道が整備されており、また階段沿いに腰かけてゆっくりと座りながら夕日を楽しむことができるスペースも綺麗に管理されています。

一日の終わりにゆっくりと夕日を見ながら、ご友人やご家族と話をするのもよし、何かを食べながら座るのも良し、湖沿いを散歩するのも良しです!

日本の美を感じる日本庭園 由志園

最後にご紹介する松江駅周辺の観光スポットとは、日本のアートを感じさせる日本庭園・由志園です。

時期によりますが、特に牡丹(ぼたん)の花が一面に広がっており、夜はライトアップもされていますので、どの時間帯に行っても目で楽しむことができる自然豊かな日本庭園です。

周囲の緑に囲まれて一面にピンク色の牡丹が咲き誇っている光景は、きっと忘れられない経験となるに違いありません。

普段、都会の中で生活を送っている方にはぜひ自然の中を楽しんで過ごすことができますね。