北海道旭川市の人気観光スポット紹介

北海道旭川市の人気観光スポット紹介

北海道中央部に位置する旭川市は、都会と自然が調和し合って成り立っている都市です。年中多くの観光客が国内海外問わずに訪れますので、旭川市には観光客向けの観光スポットも多く存在しています。そこで、ここでは旭川市で押さえておきたい人気観光スポットを紹介します!

北海道中心部に位置する旭川市の主要駅の旭川駅ですが、冬は豪雨地域にもなりますが、街自体は非常に栄えている都市でもありますので、例年多くの国内海外を問わず観光客が集まる陸の玄関口ともいわれています。

そんな旭川駅からアクセス面で抜群な人気観光スポットを今回はいくつかピックアップしてご紹介していきたいと思います!

都会と自然が調和している旭川市に今後訪れる際の観光プランの参考にしてみてくださいね!

旭川市旭山動物園

旭川市といったら定番の人気観光スポットの旭山動物園ですね!何といっても旭山動物園の特徴としては、動物たちのありのままの生活の仕方や、行動を引き出すことを重視している行動展示という手法です。

日本で一番北にある動物園で、園内には約110種類の動物たちが生活しています。

日本で最北の動物園のため、飼育されている動物の約半数がペンギンやシロクマ、アザラシなどの冬に強い北極圏で生きている動物です。

雪が降り積もるなかペタペタと歩いているペンギンの散歩や、巨大なプールに飛び込むホッキョクグマなど、自然の中で生活している動物たちを実際に目の前で見て楽しむことができます。

大人から子どもまで全ての方が楽しんで園内を観光することができるでしょう。

上野ファーム

北海道という広大な土地を上手く利用し、北海道内の人気ガーデン街道として全国的にも有名な「上野ファーム」は、業界内で有名なガーデンデザイナーの上野由紀さんが関わっている観光庭園です。

ベースとしては、イギリスの庭園をテーマとしてデザインされており、北海道の気候や土地柄に合わせて細かくアレンジされている園内では、同じ花でも開花時期や、色の違いなどが細かく調整されているのを見て感じることができます。

また、中には花の苗や雑貨を扱う専門のショップや、カフェなども営業されていますので、綺麗な草花の景色を一面に見ながらピクニック気分も味わえること間違いありません!

特におすすめなカフェとして、上野ファーム内で運営されている「ナヤカフェ」では、木の素材感を楽しむことができる落ち着いた雰囲気の中で、グリルと野菜のチキンカレーや、素揚げした様々な種類のポテト、特製チーズボール、上野ファームで焼き上げているアップルパイなどを味わうことができます。どれも写真に収めたくなるようなフォトジェニックな食べ物で、見るだけでわくわくしてくるでしょう。