JR只見線の観光的な魅力

JR只見線の観光的な魅力

福島県JR只見線の中に、観光地としても有名な只見駅があります。そんな只見駅周辺には自然の中でゆっくりと癒されながら味わうことができる観光ポイントがあります。ここでは、そんなリラックスした旅をしたい方に必見な只見駅周辺の観光情報をご紹介します!

福島県の会津若松駅から新潟県の小出駅までを結ぶポータル線のJR只見線ですが、一見してみると非常にローカル色の強い路線かと思いますが、実は非常に観光としての魅力が詰まった線なのです。

乗車中は山々の中や、渓谷の中を移動しますので春夏秋冬の自然の様子を見ながら観光列車として移動自体を楽しむことができます。

春は山の花が咲き、夏には緑豊かな自然、秋には紅葉、冬には雪が積もって一面真っ白の雪景色を楽しむことができます。

普段、都会で生活をしている方や自然に囲まれてマイナスイオンを感じながらリラックスした旅をしたい方にはピッタリの観光目的地となることでしょう!

そこで、今後只見線に乗りながらの旅プランをお考えの方に、特に人気観光スポットの多い只見駅周辺で人気の観光スポットをご紹介していきたいと思います!

旅の始まり地点として良いスタートになること間違いなさそうです!

旅のスタート只見駅周辺の観光スポット

ここからは、只見駅から徒歩で行くことができる観光スポットをご紹介していきたいと思います。飲み物なども持って電車に乗ると更にリラックスした列車旅になりそうですね!

縁結び神社の「三石神社」

縁結びの神社として只見駅から徒歩10分程度の距離に三石神社があります。

目の前には、その名の通り三つの巨大な石が祭られており、その岩それぞれにご利益があると言われています。

また、三石神社では5円玉をつるすと、良い縁に恵まれるとされています。

和食が楽しめるお食事処の「まほろば」

只見駅からすぐの徒歩3分のところにある、和食が食べられるレストランの「まほろば」があります。

手打ちのお蕎麦や、自家製煮込みソースのカツ重など、これからの旅を楽しむ前のゆっくりとして時間を楽しみ、ゆっくりと食事をしたい方におすすめのレストランです。

電車の中でのおやつとして「三石屋」

こちらも只見駅から徒歩3分のところにある、地元住民の方からも大人気なパン屋さんです。その中でも、人気のパンは「そぼろパン」「玄米パン」などが有名で、またパン以外にもちょっとしたお菓子や、シェイクなども販売されていますので、電車に乗り込む前に一つ買っておくと車内でデザート感覚で楽しむことができますね。

最後は「ひとっぷろまち湯」でゆっくりと

最後は、只見町の銭湯のひとっぷろまち湯でゆっくりと旅の疲れを流してしまいましょう。地元住民はもちろん、観光客も多く訪れるこの銭湯では、温泉のみならず、お食事処や、大広間、個室も用意されていますので、旅の終わりにはピッタリな場所ですね。