穴場観光スポット石巻市

穴場観光スポット石巻市

東北の観光地として仙台やその他日本海側の都市を多くの方が思い浮かべる事も多いかと思いますが、宮城県内で二番目に県民が多い都市である石巻市も知る人ぞ知る観光地としておすすめできる観光スポットが多数あります。ここでは、石巻市の観光ポイントを紹介していきます!

宮城県仙台市に続く、第二の都市の石巻市は海沿いに位置している港都市です。

多くの観光客は、東北旅行というと、仙台や日本海側の都市に集中してしまいがちですが、石巻市には私たちが楽しむことができる観光スポットが詰まっている都市でもあり、観光にピッタリの場所なのです!

東北唯一の猫島や、地元食材を利用したご当地グルメや、温泉、神社など石巻市を思う存分楽しむことができると思います。

ここでは、そんな石巻市で観光客おすすめの人気観光スポットをいくつかご紹介していきたいと思います!

次の旅行プランの参考にしてみてくださいね!

石巻観光①:道の駅 上品の郷

東北国道45号線沿いの道の駅 上品の郷では、日常の食に利用することができる地元でとれた農産物が多く販売されており、エコファーマー認定にも取り組んでいます。

また、宮城県内では唯一の道の駅内に日帰り温泉「ふたごの湯」もあり、旅の途中の疲れを癒すこともできます。ここの温泉では鉄分と塩分が多い泉質を提供しており、体を温めてくれ、かつ長時間その暖かさが続くということが特徴です。

直売所で地元食材を購入し、途中で温泉に浸かった後は、フードコートでご当地グルメを楽しんで帰ることも良い旅のプランですね。

石巻観光②:田代島

東北地方唯一の猫島の田代島(たしろじま)では、130匹以上の猫が住んでおり、島民よりも猫の数の方が多い島です。

1匹見つけたらその後どんどん集まって自分の周りに10匹以上集まってしまうということも珍しくなく、猫たちはかなり人慣れしていますので、足に身をすり寄せてきたりと猫好きの方にはピッタリの場所であること間違いなしですね!

この田代島までは、仙台市の港からフェリーで約40分先にあり、もちろん日帰りで観光することができます。

島内には猫以外の観光スポットもあり、猫の神様を祀っている「猫神社」や、猫を見ながら食事を楽しむことができる「島の駅」というレストランもありますので、寄ってみるのもいいかもしれませんね!

石巻観光③:金華山

地元住民から金運アップの神社と言われている「金華山金華山神社」では、なんと3年連続でお参りをすると、お金に一生困ることのないと言われています。

参拝時間は自由なのですが、金華山は石巻市内からフェリーで行かなくてはいけず、その運行スケジュールは一日一往復と決まっています。

そのため、日帰り旅行も可能ですが、もし一泊宿泊したいという方は神社の宿坊に宿泊することも可能ですので、事前に問い合わせてみてくださいね。