京都駅周辺にあるカワウソカフェとは?

京都駅周辺にあるカワウソカフェとは?

多くの外国人観光客が集まる京都駅ですが、京都駅からまたアクセスすることができる阪急京都線の河原町駅、または地下鉄東西線駅の京都市市役所前駅から徒歩で行くことができるカワウソカフェをご存知ですか?

特に外国人観光客の方から観光目的で可愛らしいカワウソに会いに訪れるそうです。

近年人気の高まっているカワウソ目当てに、京都のカワウソカフェ「ルートル」にお出かけしてみてはどうですか?

カワウソってどんな動物?

そもそもカワウソとは、どのような動物なのかをご存知ですか?

カワウソとは、イタチ科カワウソ亜科に属する動物で、主に川や湖、海岸などの水辺周辺に生息しています。

日本で数年前にブームとなったカワウソの種類は、コツメカワウソという種類で、主にタイなどの東南アジアに生息していた種類です。

しかしながら、日本やその他海外でのコツメカワウソブームがあり、密輸が多く広まり、今では世界で絶滅危惧種に指定されてしまうまで深刻化しています。

一時期はカワウソ一匹で何十万とする高額なペットとしてブームになったこともあり、個人で密輸する人が絶えなかったのです。

そのため、現在ではカワウソの輸出輸入はできなくなっており、簡単にカワウソを個人で飼育することは難しくなっています。

しかしながら、カワウソカフェ「ルートル」で飼育されているコツメカワウソ達は国から認定されたカワウソ達ですので安心して会いに行くことができます。

カワウソカフェ「ルートル」とは

その見た目がとっても可愛いコツメカワウソと触れ合うことができるカワウソ専門カフェの「ルートル」は、京都店と大阪店の2店舗を運営しており、それぞれに5匹程度のカワウソと触れ合うことができます。

2021年には京都店で飼育しているカワウソ同士(おつゆちゃん・おあげくん)から生まれた双子の赤ちゃんカワウソ(わさびちゃん・なみだちゃん)も誕生し、合計6匹のカワウソに会うことができます。

公式ユーチューブでも、彼らの暮らしぶりを見ることができ、カワウソらしい食事シーンや泳ぐシーン、お互いにじゃれ合っているシーンを見ることができます。

実際にルートルに訪れると、お魚やキャットフードなどをあげて食べさせることもできますし、彼らに実際に触れてみることもできるそうです!

あまり馴染みのないペットのカワウソに会いに、京都へお出かけした際には、そんなカワウソたちに癒されに訪れてみてはいかがでしょうか?