宮崎県延岡市を楽しむ観光プラン

宮崎県延岡市を楽しむ観光プラン

宮崎県北部に位置する延岡市は、宮崎県内でも屈指の産業都市です。

山海川の全てが近くにあり、市街地から少し車を走らせれば広大な自然が一面に広がっています。

九州内でも新幹線での移動が難しい宮崎県ですが、ローカルの路線を利用したり、バスなどの公共交通機関を利用すれば気軽に訪れることができる都市でもあります。

また、宮崎といえば、やっぱりご当地グルメが鉄板の訪れる理由として多くの方たちが観光目的に訪れます。

宮崎マンゴーや、鶏のささみくんせい、宮崎チーズタルトなどお土産にも喜ばれるようなグルメも沢山ありますので、宮崎県に来た際はグルメに満足することが十分にできるはずです!

さて、ここでは宮崎県内の延岡市に注目して人気の観光スポットをご紹介していきたいと思います!

おすすめ観光地でご当地グルメを楽しんでいただけるように、ぜひ延岡旅行の参考にしてみてくださいね!

延岡市観光スポット①:今山大師寺

延岡駅から歩いて約10分程度の場所にあるお寺の「今山大師寺」は、1957年に建てられた歴史ある寺です。

本堂へ行くまでの長い階段を上っていくと、日本一高いと言われている高さなんと18メートルもの大きさがある弘法大師像が祀られていますので、その迫力に圧倒されてしまいます。

また、毎年4月の第3日曜日を最終日として、その前日の金曜・土曜・日曜の三日間は、例年「延岡大師まつり」が開催されていますので、そのお祭りシーズンに合わせて旅行日程を組んでも良いかもしれませんね!

延岡市観光スポット②:下阿蘇ビーチ

延岡駅から出発しているバスに乗って約40分ほどで到着するビーチの一つで、九州内でナンバーワンの海水浴場100選のなかの更に特選にも選ばれている「下阿蘇ビーチ」です。

周りには日豊岸国定公園があり、海と公園内にある木々のどちらも見て自然に癒されることができます。

夏の時期はもちろん海水浴場として実際に海の中を泳ぐことができ、夏以外の季節でも周囲を散歩するのに打ってつけの地元住民にも人気の観光スポットです!

延岡市観光スポット③:延岡植物園

延岡駅から車で20分ほど進むと、到着することができる宮崎県内でも数少ない植物園です。

特に家族や、デート場所として、のんびりとリラックスしながら過ごすのにおすすめな場所だと思います。

春には黄色の菜の花、秋にはピンクのコスモスなど、季節ごとに違う花々が一面に咲き誇る綺麗な花畑をはじめとし、他のエリアでは一面芝生の広場や、子ども用の木製遊具も用意されていますので、平日休日問わず、多くの観光客や地元住民の方々で賑わっていますので、お弁当を持ってピクニックをするのも落ち着いた時間を過ごせるのでおすすめです。